見出し画像

毎月20本記事を公開する採用noteチームが note proを使ったら「目標意識」が変わった話

こーんにちはー!
NEYXZ.グループ公式 note編集部クリエイティブ課ヒデです。

「note pro」をはじめて1年が経とうとしています。
とても濃厚な1年でした・・・(感慨深く思います)

「1年が経つ」と言えば、去年の今頃人生初の羽毛布団を買ったので、冬の睡眠がこの上なく快適でした。
羽毛布団の寿命って何年なんだろう~、ご存じの方は是非、コメント欄で教えてください。

さて、本題です。

今回は、note proを1年間使用して、どんな効果があったか振り返りたいと思います。(自分の備忘録として。笑)
note proの移行に悩んでいる方がいらっしゃいましたら、参考になれば嬉しいです。

※少しでも「やっぱりproにすべきだよね」と共感していただけたら、「❤」をポチしてくださいね。

採用サイト
新しい仲間も募集しています!


レポートが明確になった


note pro化して、真っ先にとりかかったのは、レポート数値の明確化です。

「アナリティクスβ」による分析で、記事の効果を客観的に測定できるようになり、読者の興味とマッチした内容はどのようなものだったのか、類似記事との比較するなども行い、改善点が見えてきました。

PV数をグラフして見える化しています

具体的には、スキ数/読了率/フォロワー数の推移を報告し、記事への反応やアクセス元を把握することができるので、次回の記事作成にはよりターゲットに読んでいただけるようなクオリティになります。

スキ数/読了率/フォロワー数の推移を報告し、改善点を共有
過去記事をみて、注目すべき記事を説明

弊社が注力しているのは、「読了率」

「スキ数」「フォロワー数」も気になりますが、noteの特徴である“読み物”というところに着目し、読み応えがあったかの判断は「読了率」で見ています。

(余談ですが・・・・)

弊社の報告は、メールでもオンラインでもなく「リアル会議」です。

弊社の風習は、「若手も発言できる会社」です。
メンバーの発言を見た目だけではなく、温度感を大事にすることで、より明確な改善策を立案することができます。

総務人事課、広報、クリエイティブ課。こんなメンバーで運用しています


noteに関心をもつ社員が増えた

「note読んだよ」と声がかかるようになりました。(嬉)

note自体は、少し前から無料版で運用していました。
まだ社内の関心が低かったのですが、note proにして執筆者が増え意識が上がると、社内から「note読んだよ。」と感想をもらうことが多くなりました。

私自身、「あの記事みた。」ではなく「note読んだ、」と言われるのが、大きな変化で、読み物として扱ってくれているのがうれしかったです。

note以外でも記事が拡散された


note proの機能で、高評価を得た記事は、以下の外部サイトに掲載されるサービスがあります。

外部サイトへ拡散

note以外でもより多くの読者の目に触れるようになり、いっそう世の中に広まっていくこと間違いなしです。

弊社の記事も7,8本が掲載され、多くのPV数を獲得できました。

今後もnote pro事務局様に頑張っていただき、多くの外部サイトと連携できると幸いです。(欲)
※ちなみに私の記事(企画)は1本も掲載されていません・・・がんばります

今後、目標は達成されるのか?


答えとして、
「達成されるイメージができた」
です。

歓喜
イメージできたぜ!うおー!

目標の1つに、外部有料サービスに頼らず自社完結型で運用できる方法を模索しており、その一環としてSNS(X/Instagram)を活用するようになりました。

私は当初、「SNSって弊社にとって本当に必要かな?」と思いましたが、社内外の反応や、拡散の可能性をみると「活用しないといけない」レベルまで感じています。

運用メンバーもすぐに成果がでるとは思ってませんが、緊張感をもって運用しています。

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。
次回もご期待ください。


採用サイト

【26卒】
26卒の方対象とした1DAYインターンシップを開催中です。
ご予約は【マイナビ2026】または【ONE CAREER】のからお願いいたします。


📢各種SNSからも情報を発信しています📢

\\就活生のみなさん//
アンケートのご協力をお願いします!

#SNS #NEXYZGroup #ネクシーズグループ #note活用 #notepro #note運用方法 #note攻略

この記事が参加している募集

新卒採用サイトはこちらです。仕事内容や社内のことがわかる情報を発信しております。是非ご覧ください。