新感覚!若手が作る就活生向け採用パンフレットの舞台裏
こんにちは、NEYXZ.グループ公式 note編集部のクリエイティブ課ヒデじいです。
今回は、弊社の「採用パンフレット制作秘話」をお伝えします。
合同説明会にいらした就活生の皆様にみていただく、大事なパンフレットです。が!
今回は大胆にも、若手が中心となり、就活生に届く採用パンフレットをコンセプトからつくっていくことになりました。
※若手の力も存分にだしていただく・・・そんな会社でございます。
その模様を特別に公開します。
1.「コンセプト」を決めよう
まずは、どんなパンフレットにするか,、です。
これがないと、なにを目標につくっていくかがわからなくなります。
今までのクライアントに紹介するようなパンフレットではなく、就活生のみなさんに刺さり、ブースに立ち寄りたくなるようなデザインを考えます。
試行錯誤して決まったコンセプトは「ワクワク」
「ワクワク」する人生がこの会社にある
「ワクワク」する仕事がある
「ワクワク」するパンフレットのデザイン
「ワクワク」する先輩がいる
「ワクワク」する社会貢献 など
ワクワクにはそんなメッセージを込めました。
2.「なにをしている会社?」を伝えよう
採用パンフレットは、就活生に対し効果的なパンフレットを作成することが求められます。そこで、以下3つにスポットを当てて作りました。
●第一印象が大切
見た目が引き立つように、魅力的なデザインが必要になります。
デザインは、イメージを伝えるために洗練されたスタイルや配色、写真配置を取り入れています。
●分かりやすい内容
就活生にとって必要な情報は限られています。
大切なのは、シンプルに伝えることです。
●個性的な差別化
会社の個性や強みをアピールすることが必要ですので、
他社との違いを考慮します。
3.完成。そして合同説明会へ
無事、完成!
「作るべく人が作った」、そんなパンフレットができました。
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
合同説明会の現場をみてきたのですが、手にとっていただく就活生が多いのはもちろんですが、配る社員にも熱がこもっていたように感じました。笑
次回もご期待ください。
NEXYZ.グループでは、現在採用強化中です。
▼ マイナビ2025 ▼
▼ リクナビ2025 ▼