見出し画像

ゼロから挑戦!新入社員の私が、note記事を作れるようになるまで

こんにちは!NEXYZ.グループ公式 note編集部クリエイティブ課 はるるんです🧣

すっかり日が暮れるのが早くなり、もうすぐ年末ですね🎄
入社してから数えると7か月が経ちました、、早すぎてびっくりしています😱

今回は、そんな7か月を振り返り、私が入社してからどのような業務を行ってきたかをnote編集部のお仕事に絞ってお話していきたいと思います👏

「入社後の自分を想像したい!」
「どのくらいスキルアップできるか知りたい!」
「先輩たちとの関わりや業務について知りたい!」
という方の参考になれれば嬉しいです☺


はじめに

まず本題に入る前に、私がどんな記事を書き、どんな流れで記事公開まで行っているかをお話します!

どんな記事を書いているの??

弊社noteには「NEXYZ. Days [Season2]」「NEXYZ. Life 2023-2024」という2本のマガジンがあります。

私はそのうちの「NEXYZ. Life 2023-2024」の作成を行っています!

マガジン紹介

記事公開までの流れ

↓公開までの流れはこんな感じです!

記事公開までの流れ

11月1日に公開した「犬の日企画🐶社員のわんちゃん大集合!!」を例にしました。
記事内容にもよりますが、企画をしてから公開までは1~3週間ほどかかります。
note編集部メンバーからアドバイスをいただきながら、公開まで取り組んでいきます😼

↓note編集部メンバーの紹介はこちら


記事作成📝

ここから、私が入社してからどのような業務を行ってきたのか、についてお話していきます!

まずはじめに行ったのは、支店紹介の記事作成でした。
各支店の社員にインタビューしたものを記事にしていきました。

支店は全国にあるため、冒頭でその地域に関連する話題を取り上げ、本文ではインタビュー内容に絵文字や太文字を使って、親しみやすい印象に仕上げました👏

例えば、金沢支店の記事では冒頭に「金沢駅」の話題を挙げています!
金沢駅が「世界で最も美しい駅14選」に選ばれていたことをみなさん知っていましたか😳

「【NEXYZ. 金沢支店】社会は楽しい✨!!素敵な仲間が集う金沢支店の魅力😊⛩」一部より


バナーのラフ作成🖌

次に挑戦したのは、バナーのラフ作成です!

「【NEXYZ.札幌支店】就活生よ、大志を抱け!!💨札幌支店の魅力を追求👀✨」のバナーは、デザイナーのJさんに作成していただいたのですが、私はそのラフ作成を行いました!
(Jさんは「スキ」のイラストを描いてくださった方です!とてもかわいいので♡してみてくださいね😊)

こんな感じのラフを作成し…↓↓

完成したのがこちらです↓↓

記事のラフ作成では、アイデア出しに苦労しました😵
親しみやすく、地域性を感じさせるデザイン、さらにタイトルがしっかりと目に入ることが条件…

「北海道 バナー」といったキーワードで色々とリサーチして、インスピレーションを得ました✨

最終的にwebディレクターのヒデさんがいくつかの案を見比べて選んでくださり、Jさんにお願いすることになりました!

↓Jさんに関する記事はこちら

バナー作成🎨

記事の執筆に慣れてきた頃、ヒデさんから「バナーも作ってみたら?」と提案をいただきました!

ですが、デザインツールのFigmaを扱うのは初めてだったので、最初は手探り状態でした😓

とりあえずYouTubeで操作方法を調べ、無料素材をいくつか見つけては、あれこれ組み合わせてバナーを作成しました。

ヒデさんのアドバイスを頼りに進める中で、少しずつですが完成の形が見えてきた時は嬉しかったです✨

その後、月に約3本ずつ記事とバナー作成を行い、その度にfigmaと戦ってきました🔥

「こういう表現をしたいのに、それをどうやってfigmaで作成すればいいんだろう…」を繰り返し、最終的に素材を1から自分で作ることもありました。

figmaとの戦いは、機会があれば記事にしたいですね…

【NEXYZ.高松支店】メンバーの半数が若手✨入社3年目社員が語る高松支店の魅力を公開!!より
うどんをどうしても入れたかったのですが、
簡単な方法が見つからず、一本ずつ手書きしました…(汗)

最初の頃は、とにかく作成に時間がかかってしまうことが多かったので、もっと簡単な方法や効率的なツールの使い方を覚えることを優先すればよかったと反省しています。

現在⌛ 

今では、記事作成ではnote内にある記事をリサーチしながら、季節に合わせた記事や企画投稿の記事等、様々な内容の記事作成に取り組んでいます!
また、よりよい記事作成を行うために、note編集部メンバーとのMTGを定期的に行っています。

↓最近書いた記事はこちら!

バナー作成では、
①(目標設定)作りたいバナーのサンプルを見つける
②(実践、課題発見)サンプルを参考に記事に合わせたバナーに仕上げる
③(改善)先輩からアドバイスをいただく
④(改善)ツールの勉強をし、学んだことをメモする
を行い、以前は作成に2~3日かかっていましたが、今では1日以内で作成できるようになりました👏

「とりあえずやってみる!」の精神で取り組んだ結果、少しずつ成長を実感できるようになりました。
実践して初めて課題も見えてくるので、難しそうな目標でも「ひとまず試してみる」こうした経験の積み重ねが大事だと感じました。

振り返ってみると、大変なこともありましたが、できることが増えるとやりたいことも増えていって、今では「次はどんな記事作ろうかな」とワクワクしながら作成しています!

就活や新社会人のスタートは、最初は不安がいっぱいですが、少しずつ踏み出していけば自信がついてきます。
完璧じゃなくても大丈夫なので、周りにいる先輩や同期に沢山頼ってくださいね!

一緒に成長していきましょ~~~!!!

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。
次回もご期待ください。

NEXYZ.グループでは、現在採用強化中です。

【25卒】
NEXYZ.Groupでは25卒の方を対象に、全国の支店にて会社説明会を開催しております。
ご予約は下記からお願いいたします!

【26卒】
26卒の方対象とした1DAYインターンシップを開催中です。
ご予約は【マイナビ2026】または【ONE CAREER】のからお願いいたします。


\\就活生のみなさん//
アンケートのご協力をお願いします!





新卒採用サイトはこちらです。仕事内容や社内のことがわかる情報を発信しております。是非ご覧ください。